2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力を維持することは、才能を発揮すること。

この地球に存在する男性も女性も皆、最高の笑顔で生きていけたら、 それはとても幸せなことだと思います。 最高の笑顔は、その人の生命力に比例します。 生命力を保ち、維持するために、人は命をいただきます。 先日、日本のある女子大学に行ったときに、 何…

人が変わるとき・人の成長について考えること。

人は、いつ、いかなる時に成長し、 自分から学びはじめるのでしょうか。 机上での勉強や本から得られる知識習得だけでなく、 人との出会いと関わりから学ぶことは豊かで生きた学習になります。 それが、自己の成長の鍵を握ります。 人は、赤ちゃんの時から…

子どもたちが現代を生き抜くために必要な力

今、子どもが現代を生き抜くために必要な力とは何でしょうか。 私たちは、今、何を教育していく必要があるのでしょうか。 例えば、誰かに、この下に川が流れているよ。 と言われたら、そうなんだ!と信じて疑わないことではなく、違う可能性も考えてみること…

子どもが育つために必要なこと

春。 今朝も満開に咲く桜を見ながら、花や草木の芽生えに 胸が高鳴ります。 私は、日本の春が大好きです。 この季節が巡ってくる度、人は人との出会いと別れを通して、 成長するのだと確信します。 どちらか一方ではなく、実は、両者共に成長しているのです…