2015-11-08から1日間の記事一覧

理念

私が、どのような理念のもと、情報を発信していくかについて述べます。 これらは、一晩二晩で考えたものではなく、何度も、自分自身に問いて導き出された言葉です。 理念とは 1 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え 2 哲学で、純粋に理性に…

生活の中の絵本哲学をはじめよう! No1 それは、教育・文化・社会・文明にまで発展していくことを、私たちの祖先は無意識のうちにやっていたのです。

絵本には、人生を生きる上で大切なメッセージがあります。 絵本には、豊かな言葉がたくさん詰っています。 絵本は、人との関係性を育むツールでもあります。 絵本の読み聞かせは、音声で語る言葉が、直接、子どもに届きます。 その空間・時間は、その人の人…

豊かさとは?私たちのもつ自然な「生物的欲求」は時代の変化と共にあり、あらゆる生物も周囲の環境に合わせて「進化」してきた。

今、日本社会を見渡しても、資本主義システム上の社会的成長の段階を経たからこそ、何一つ、不自由なく生活できていると思っている人たちが多いのではないか。 (そこにはトリックがあり「自由」と「不自由」については、後日述べる。) しかし、私は問いた…