生きた時間が生きた人を育てる。

f:id:familylearning-full:20160616220524j:plain

 

 

 

 

 

人には、一生忘れられない記憶がある。

 

 

 

 

 

 

その一瞬、その場所は、夢中だから、記憶に残そうなんて思わない。

 

 

 

 

 

心が激しく動いた時の感情と併せて、記憶に残る。

 

 

 

 

 

 

けれど、その記憶は、いつも思い出されるわけではなく、

ふとした経験により引き出されることが多い。

 

 

 

 

 

 

私は、そんな、経験をこの人生の中で

いくつ積み重ねられるのだろうかと思うと、

眠っている時間さえ勿体ないと感じる。

 

 

 

 

 

そして、時間は、お金よりも尊いことが容易く理解できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のこの日を私は、決して忘れない。

 

 

 

 

 

 

 

人が、人として成長していく過程で、

悩み、考え、それでも前に進み、学び続ける姿勢。

 

 

 

 

 

それは、天性ではないかと思う。

 

 

 

 

 けれど、本来は、皆がもっている才であると私は信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

それは、人を育てるためであること。

 

 

 

そこにかけた小さな小さな思い。

 

 

 

自己の反省と自己の成長の繰り返し。

 

 

 

生きることと、未来を同時に創っているという責任と使命。

 

 

 

それが、等しく在るということ。

 

 

 

 

 

 

こんなことは、誰も教えてくれないし、

誰も、言葉には出来ない。

 

 

 

自分で経験する以上にベストな方法はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか、この経験が、この気持ちが、

時間を経て、私を通して、誰かに伝えることが出来る日が来ますように。

 

 

 

 

そして、どこかにいる誰かに、種として残して居られますように。

 

 

 

そして、

 

そして、

 

 

その芽がでる瞬間が、きっと訪れますように。