ブログを開設する理由

2015年11月1日ブログを開設することにいたします。

なぜ、私が、ブログを開設するかというと、理由は2つあります。

1つは、「自分自身の成長のため」

私は、日々「人を育てる」環境に関わっています。毎日、人が真剣に学ぶ様子を目の前にしたときに、

「私に何ができるのか」と自分に問います。

自分自身が「どう生きるか」は、そのまま教育環境に反映されます。これまで、私が生きてきた中で学んだこと、享受したことを、

そろそろ言語化していく必要があると思ったのです。体験したことを振り返り、自分の言葉でアウトプットすることで、自分成長に繋がることを私は知っています。

 

2つめは、「知恵を智恵にしていく」ことの重要性を感じているからです。

「知恵は万代の宝」という諺があります。

その人の身につけた知恵は、その人の宝であるだけでなく、後の世の人にとってもなくし得ない、永遠の宝になるという意味で解釈しています。

1人1人の知恵が、共有され、結集されたときに「生命体としての生きる智恵」になると私は、信じています。

これらが、私がブログを始める理由です。

最後に、私は、地球の日本という場所に生まれ、今を生きる1人の人間として、

本来の豊かな生き方を追求し、共生・共栄したいと希求し、始まりの1ページといたします。次は、理念についてお話します。

                                                                                                                     2015.11.1